みなるいの何か 過去ログ
2009年8月
■2009/08/31 メガドライブ4 Σ(゜д゜lll)
 あのセガのゲーム機「メガドライブ」の最新版「メガドライブ4」が発売されたそうですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ただしブラジルで(´・ω・`) メガドライブといえば黒でしたが、メガドライブ4は白、そしてギターコントローラ付きΣ(゜д゜lll) ソフトは別売りではなく、あらかじめ本体に内蔵されている87本を遊ぶことができるとか(´・ω・`) 発売はセガではなく、ブラジルのメーカーが「Tectoy」とかいうところなのですが、パチモンではなくちゃんとセガのライセンスを受けている正規品だそうです...(ノ>_<)ノ 日本ではもうセガハード自体が終わってますが、ブラジルではまだメガドライブが現役なようです(´・ω・`) セガも意外なところで儲けてたものです。

 話はかわりますが、けいおん!の実写化が検討中との噂が流れているそうですΣ(゜д゜lll) 確かに実写化は簡単そうですが、実写化してどうなんだろうね(´・ω・`) こういっちゃなんですが、けいおん!は内容自体は大したことがないというか、内容が薄いというか、ストーリー性やドラマ性が全然無いような感じに思えるので、実写化してもすごくつまらないものになりそうな気がします。ほのぼの日常系は漫画・アニメ以外は厳しい気がするので、失敗する予感です...(ノ>_<)ノ まぁ噂があるってだけですけどね(´・ω・`)

 追伸:amazonで「ファイナルファンタジー13」の北米版の予約が始まりましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 9月8日に発売日発表との噂もあるらしいので、遠くないうちに本当に発売されそうですΣ(゜д゜lll) 薄型PS3同梱版もでそうなので、欲しい人は要チェックかもしれません...(ノ>_<)ノ

■2009/08/30 選挙
 今日は衆議院議員選挙の投票日だったわけですが、なんかちょっと面倒になっていきませんでしたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) あれですよ、あれ、あんまり色々考えてない私が適当に選んだらきっと駄目だろうとの考慮ですよ...(ノ>_<)ノ こういうのはしっかり色々考えた人の票が大事なんです! なんかよくわからないけど適当に投票してみたとかはきっと良くないです。うん、きっとそう(´・ω・`) という訳で、善意ある無投票だったことにしておきますΣ(゜д゜lll)
 ていうかもう、開票かなり進んで、民主圧勝な感じですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 政権交代実現でどうなるか、ちょっと楽しみなようなそうでもないような、そんな今日この頃。

■2009/08/29 SAIが良いらしい
 「SAI」というペイントツールが良いと聞いたので、試しに使ってみようと思い、31日間無料体験版が付いているSAIの本を買ってみました(*゜ー゜) 本をざっと見た限り確かに良さそうです。ペンの手ぶれ補正とかがすごい良さそうな予感です! で早速体験してみようかと思ったのですが、仮に良かったとすると、「ロケットえんぴつ(仮)」の作業が途中からSAIになるわけです(´・ω・`) 途中からソフトが変わって半端感じが変わってもあれかなぁとか思いやっぱりまだ使ってみるの止めましたΣ(゜д゜lll) 「ロケットえんぴつ(仮)」が出来てから使ってみます...(ノ>_<)ノ すごく良かったら、色々作業がはやくなる予感です!! まぁまだ使ってみないんだけどねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

 追伸:ちなみに今はフォトショップCS3オンリーです(´・ω・`)

■2009/08/28 mobip (´・ω・`)
 アオシマの美少女アクションフィギュア「mobip」シリーズの第二弾として、「平沢唯」と「琴吹紬」が出るそうですъ(`ー゜) mobipとかあんまり知らないんだけど!...(ノ>_<)ノ まぁ第二弾ってことだからまだそんなに有名になってないんだろうけど、素直に「figma」か「リボルテック」で出てくれた方が良かった予感?(´・ω・`) 10月下旬発売ということなので、それまでに他からで無さそうだったら試しに買ってみようかと思います。それにしても、何故か第一弾に早くも紬登場(´・ω・`) 次の予定は律だっていうし、人気の澪はおいてけぼりΣ(゜д゜lll) まぁきっと人気だけに出来にこだわっているんだろうと思っておきます(´・ω・`)

■2009/08/27 やっと切手買ってきた...(ノ>_<)ノ
 切手が無くて出していなかった「けいおん! スペシャルCDプレゼントキャンペーンのハガキ」をやっと出しましたъ(`ー゜) 締め切りは9月30日でまだ一ヶ月も先だし、いつ当選が決まって送られてくるか分かりませんが、当たると信じて気長に待っときます(´・ω・`)

 薄型PS3の登場で、早くもPS3のソフトの売れ行きが上がっているという話を見かけましたΣ(゜д゜lll) 発売は9月3日ですが、先走って、ベスト版や名作ソフトを買っている人がいるぽいですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) これは実際に発売されたら、結構良い感じに売り上げを伸ばすかもしれない予感です!ヽ(´ー`)ノ ゲーム業界が盛り上がることに期待です!

■2009/08/26 特に何もありません!Σ(゜д゜lll)
 最近ちょっと作業が停滞気味の けいおん!もの同人「ロケットえんぴつ(仮)」ですが、1枚づつ終わらせる方向はちょいと止めて、平たく終わるような作業に変えました(´・ω・`) 1点集中は詰まる時があるので(/ω\) 気分的に進めたいところから適当に行きます...(ノ>_<)ノ そんな訳で途中経過がちょっと出しにくくなり、ここのビジュアルがしばらく寂しいことになると思いますが、ご了承ください(つД`) ていうか、今日は特に書くことが何も!Σ(゜д゜lll)

■2009/08/25 ちょっと欲しい...(ノ>_<)ノ
 「初音ミク」の超合金を製作するプロジェクトが始まったそうですΣ(゜д゜lll) ホビージャパンの40周年記念の企画だそうで、バンダイ・マックスファクトリー・グッドスマイルカンパニーが参加するようです。なんか良さげなのが出来る予感です...(ノ>_<)ノ 超合金で美少女フィギアとか恐らく初だろうので、どんな感じになるのか超楽しみですヽ(´ー`)ノ

 そういえば、何気にドラゴンボールオンライン公式サイト(http://www.ntl-kk.com/dbo.html)なるものが出来ていましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 北斗の拳オンラインとかはネタゲーみたいな感じで速攻終わっちゃたので、これも似たようなものだろうと思ったのですが、YouTubeにあった「Dragon Ball Online trailer 2」をみると思ったより面白そうな感じがしましたΣ(゜д゜lll) 始まっても、やるつもりは全くありませんが、ちょっと気になる感じです(´・ω・`)

■2009/08/24 Xbox360エリートも値下げな様です(´・ω・`)
 薄型PS3が29980円で登場することになったことで、無駄に高い値段に感じるXbox360エリートですが、アメリカで399ドルから299ドルに値下げになるようです...(ノ>_<)ノ 日本でも1万円安くなる予感ですが、29800円になっても薄型PS3の性能を考えると、なんか高い気がしちゃいます(´・ω・`) PS3が駄目だったおかげで日本でもちょっと頑張ったXbox360も薄型PS3登場でもう駄目かも知れませんね(つД`) 買って無くて良かった...(ノ>_<)ノ

■2009/08/23 一応2000円出しといた(/ω\)
 モンスターハンター3のオンラインに繋げようとしたら、無料期間が終わってました(´・ω・`) 追加でやるには、1ヶ月800円、2ヶ月1500円、3ヶ月2000円なので、3ヶ月がお得です。お得なんですが、オンも結構良いところまで行っているので、なんかもう後1ヶ月かそこらくらいしかしない予感がしました(´・ω・`) で、1ヶ月でいいかなぁとか思ったんですが、やっぱりなんだかんだで、万一3ヶ月もやるようだと損なので、一応2000円で3ヶ月分購入しときましたΣ(゜д゜lll) でも、きっと後で間の1500円で2ヶ月分が良かったとなる予感ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

■2009/08/22 ギリギリセーフ...(ノ>_<)ノ
 本日のFF11定例行事(個人的なやつです(´・ω・`))が中止になったお陰で、背景付き其の弐が、なんとかギリギリ22日中に間に合いました...(ノ>_<)ノ 結構急いだのでヘボいかもしれませんが、まぁそれはそれで!Σ(゜д゜lll) とりあえず、背景付き第二弾も出来た訳ですが、第三弾は未定です(´・ω・`) 他のはどんな風にするかまだ迷ってるのばっかりなので!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) そんな訳で、次はどんなのを載せるか分かりませんが、まだちまちま製作状況は載せる予定ですъ(`ー゜)

■2009/08/21 切手無かった(´・ω・`)
 そういえば、「放課後ティータイム」と「けいおん!BD(DVD) 1巻」のスペシャルCDプレゼントキャンペーンをまだ応募していないことを思い出し、期限はまだありますが、忘れないうちに出しておこうと思い、未だ未開封だったBD1巻を開け、応募はがきを書きましたъ(`ー゜) 書いたはいいのですが、50円切手が必要で手元に無いことが判明(つД`) 80円ならあったので、これ貼っても良いかと思いましたが、まぁ今後も必要になるかもしれないので、後日ついでにいっぱい買っておくことにしました(´・ω・`) 結局まだハガキ出してないので、忘れないようにしないと...(ノ>_<)ノ 締め切りは9月30日、まだまだ先だしきっと大丈夫!!

■2009/08/20 これはヤバいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 モンスターハンター3発売から旅行終了まで、結構な間「ロケットえんぴつ(仮)」の作業から離れていたため、元通りのテンションになかなか戻らず、作業ペースが上がりません○| ̄|_ 一応徐々に回復傾向ではありますが、なんかこう一気テンション回復を図りたいところです。何かで「けいおん!」成分を補給せねば...(ノ>_<)ノ そんな訳で、澪01β版はしばらく置いておいて、気が向いたのから順々に作業を進めていくことにしました(´・ω・`) 現在、唯02の表情パターンや背景等を製作中。そこそこ出来たらまた載せます...(ノ>_<)ノ

■2009/08/19 ついに薄型のPS3が!ヽ(´ー`)ノ
 ついに薄型PS3が発表になりましたヽ(´ー`)ノ 価格は29980円、PS2との互換性はとりあえずは無いようですが、アップデートで互換性を持つようになるとの噂も!Σ(゜д゜|||) 薄いし値段も良いしPS2互換の可能性もあるので、これは売れ始めるかもしれない予感です...(ノ>_<)ノ ちなみに、「重さ:約4.4kg→約3.2kg」「消費電力:約280W→約250W」だそうです。消費電力はあまり変わらず多いままの様です(´・ω・`) お金もやるゲームも無いのですぐには買うつもりはありませんが、9月3日発売とか(´・ω・`) 発表から発売まで超はやΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) そして、amazonでも予約が始まってましたΣ(゜д゜lll) これでゲーム業界がまた盛り上がってくれることに期待です!

 追伸:一番くじプレミアムに「けいおん!」が登場するそうです。一番くじとか近くで売ってるところ知らないので出ても買えません(つД`) しょぼん(´・ω・`)

■2009/08/18 とりあえず背景付きを...(ノ>_<)ノ
 「ロケットえんぴつ(仮)」の作業を再開しましたヽ(`Д´)ノ で早速、澪01β版を載せたいところですが、セリフとか決まって無いのでβ版の完成はちょっとかかりそうなので、とりあえず背景付き微エロな一枚を載せておきます...(ノ>_<)ノ 自室にて1人プレイの話になる予定です。ちなみに、棚の上に小物をいっぱいのせるつもりだったのですが、大変そうなので省略しましたΣ(゜д゜lll) なにも無くても気にならないよね?(/ω\)

■2009/08/17 なんかどうでもいいこと
 1週間どころか10日分くらい溜まってる集会中&旅行中アニメ、なんかいっぱいあるんですが(´・ω・`) なんかもう消化しきるのにしばらくかかる予感です...(ノ>_<)ノ
 それはそうと、気が付けば「けいおん!」グッズが色々出てたので記念に「下敷きセット」と「名場面線画集SIDE A」を買っておきました(/ω\) 買っといてなんですが、下敷きとかセットにするもんじゃないよね(´・ω・`) 4枚セットとか4枚も下敷きつかう状況が分かりません!...(ノ>_<)ノ まぁ買う人の多くは実際に下敷きとして使わないんだろうけど、なんだかなぁとかちょっと思います(´・ω・`) そんでもって、名場面線画集。これパラパラ見てたら、「ロケットえんぴつ(仮)」用に自分で描いたやつがヘボく感じて、また直したくなってきたΣ(゜д゜lll) まぁあんまりのんびりもしてられないので、多分大きな修正とかはしません。パワーアップするとしたらこれのさらに次回作で!(´・ω・`) ちなみに、この名場面線画集、普通にイラストを楽しもうという人にはお勧めできません。ほんとに線画だけっていうか絵コンテ集みたいな感じなので(´・ω・`) そういうのが好きな人以外は買わない方が良いと思います。

 追伸:そういや、「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」の初回限定版新品が1980円で売っていたので、つい買っちゃいました(*ノノ) アドベントチルドレン、見たいとは思っていたけど、未だに見たこと無いので丁度良いかなと(´・ω・`) まぁでもBD再生するものないから見れないんだけどね!!Σ(゜д゜lll)

■2009/08/16 帰ってきたヽ(´ー`)ノ
 長期旅行から本日帰ってきました(*゜ー゜) なんか適当にあったりなかったりしましたが、面倒なので省略Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) とりあえず、特に意味の無い時間を過ごす旅行だったので、得たものも無く、期間分無駄に各種作業が遅れました(⊃д⊂) 今日明日で留守中の色々を整理して(1週間分みるアニメとか溜まってるΣ(゜д゜lll))、火曜日あたりからまた今まで通り作業を再開しますヽ(`Д´)ノ

■2009/08/10〜15 旅行中
 旅行中です(´・ω・`)

■2009/08/09 続友人集会中...(ノ>_<)ノ
 友人集会中のため、今日も特に無しです(´・ω・`) が、なんかちょっとだけありますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 集会中、買い物に出た際、「けいおん!」のジャンボカードダスとガチャガチャを見つけましたъ(`ー゜) 記念に1回づつしてみる(´・ω・`) ジャンボカードダスはガチャガチャタイプじゃないやつのセットを買うか検討中ですが、ガチャガチャタイプのやつだったので、まぁ中身はほぼ同じですがちょっと試しにやってみたわけです(*゜ー゜) 4人が楽器持って十字に並んでるやつが狙いだったのですが、4人が立って並んでるやつが当たりました(´・ω・`) でもなんか金縁ですΣ(゜д゜lll) もしやこれは当たりなのか!個人的には絵がら的には1番でもないですが、なんか当たりくさいので、ちょっと得した気分ですъ(`ー゜) 全体的にどれも外れと言うほどひどいのも無いようなので全セット買っても良い感じがしました。旅行から帰ってきたら考えます...(ノ>_<)ノ でガチャガチャの方ですが、まず最初に、正直どれも出来がイマイチです(´・ω・`) しかも上400円もするぼりっぷりΣ(゜д゜lll) 中身はどう見ての200円のやつと変わりません!(つД`) どうしようか迷いましたが、まぁせっかくなのでやってみました(/ω\) とりあえず、どれも出来がイマイチなわけですが、中でもヘボい出来なのが「律」、これだけはあたったらヤバいです...(ノ>_<)ノ 律だけは当たらないようにと祈りつつ、一応「唯」派なので「唯」狙いで勝負ヽ(`Д´)ノ 結果…唯だった(´・ω・`) なんか「けいおん!」ものはよく当たりを引く気がしました。これはきっと「スペシャルCD”ふわふわ時間”#6『学園祭!』バージョン」も当たるね!まだ応募してないけど...(ノ>_<)ノ

 追伸:けいおん!ガチャガチャの対象年齢なんですが、なんと15歳以上Σ(゜д゜lll) まぁそう書いてあるだけなら良いです。最近は良くあります。が、注意事項に「15歳未満のお子様には絶対に与えないでください。」とまで書いてありましたΣ(゜д゜lll) どんな危険があるかわかりませんが、高校生以上じゃないと絶対に駄目なんですね!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) なんというガチャポンフィギュア...(ノ>_<)ノ さすが、けいおん!です(´・ω・`) ちなみに、注意事項の最初にこんなことも書いてありました。「この商品は組み立てにある程度技術を必要とする、上級者向け組み立て式PVCフィギュアです。」どうみても上級者向けには見えませんでしたが、上級者向けのようです...(ノ>_<)ノ

■2009/08/08 友人集会中(´・ω・`)
 友人集会中のため、特に何もなしでΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 明日明後日もきっとそんな感じです(´・ω・`)

■2009/08/07 DMM半額キャンペーン
 DMM同人で半額キャンペーンが開始されましたヽ(´ー`)ノ 期間中キャンペーン対象100タイトルが半額で提供されてます。対象に私の「SEVEN SWORD」も入っているので気が向いたらよろしくお願いしますъ(`ー゜)


SEVEN SWRD

 追伸:どうしても気になったので、客人がいる中、匠が10で発動なの確かめるために、ナバルをもう一回退治してみることにしましたヽ(`Д´)ノ もう1回退治すれば2部位+匠珠3〜4はつくれそうなので10はいけそうですъ(`ー゜) 先日アグナコトルを退治したことにより「ガイアルク攻」が製作可能になったので、作ってこっちで出陣ヽ(`Д´)ノ 前半部分を難なくこし、角折って角剥いだので、次のためにバリスタの弾を10個集めてあとは適当に削ってました。さて、そろそろ時間で終わるな、と思っていたら、いきなりクリアした音楽にΣ(゜д゜lll) なんか撃退成功したようですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ちょっとまってくれ!剥ぎたかったんだが…なんでこんな1回目で撃退出来ちゃうんですかΣ(゜д゜lll) 報酬も3つとしょぼいし(⊃д⊂) まぁでも1回でつぶしたんだし、いいかと思いそのままセーブ。で、今度は下手に削り過ぎて撃退にならないようにしないとな、と思い再び出陣ヽ(`Д´)ノ あれ?なんかもう奥にいるし(´・ω・`) 撃退しても止めさすまで続きなのね(つД`) どうやら、いままでの私がヘボ過ぎて、規定値削れてなかったようです○| ̄|_ 規定値削ればちゃんと撃退+続きだったようです(´・ω・`) 今度からは毎回ちゃんと最後まで削ってみよ(⊃д⊂) で無事退治して匠10にしてみたのですが…切れ味+1発動せずΣ(゜д゜lll) やっぱり15なのね(つД`)

■2009/08/06 間に合わなくなりました(つД`)
 明日からの友人集会+旅行(8月16日まで)の前に、1個目澪の仮β版を載せる予定だったのですが、モンスターハンターのしすぎと、空く予定だった今日が来客で埋まったので、間に合わなくなりました…○| ̄|_ 表情パターンと体液類は出来ているのですが、そこまでです(⊃д⊂) まだ小物・背景・擬音・セリフ等準備するものがいっぱいです(⊃д⊂) 遅くても今月中には載せれると思うので、もうしばらくお待ちください(つД`)

 5日の昼に「FF14の情報が出ましたね」とメッセージを頂きましたъ(`ー゜) 新しい情報が出たなんて全然知らなかったので、どんな情報が出たのかちょっと調べてみました(´・ω・`) メッセージを確認したのが今日なので、今日調べた訳ですが、今週発売のゲーム雑誌に載ったのね(´・ω・`) 昨日の昼とか情報早ッΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) まだこっちには雑誌売って無いのでアップされてる画像で確認。何やら、ジョブの中にジョブがあるような変わったシステムくさい。ていうか、ミスラ(ミコッテ)の鼻の先が黒くないΣ(゜д゜lll) 獣っぽい顔立ちが不評だったんですね!猫耳以外、すっかりまんま人間くさくなってます(´・ω・`) タルタル(ララフェル)は頭が小さくなって等身が増えた訳ですが、これどうなんだろうね?(´・ω・`) あの頭のデカさと等身が良かった人が多かった気もするんですが…。そして、ガルカ(ルガディン)は痩せたのか!Σ(゜д゜lll) なんか色々微妙に変わってます(´・ω・`) 今回はキャラメイキングも色々細かく出来そうで、なんか超パワーアップしてる予感ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 楽しみだけど、面白かったら、ハマるとまずいので困ったものです(´・ω・`) 微妙につまらなくしてください!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) あ、でも売れてもらわないと困るのでやっぱり超面白いことに期待で!Σ(゜д゜lll)

 追伸:一応、アグナコトルと新たに出たナバルデウス退治だけやっておきました(´・ω・`) アグナコトル戦は、たび重なる大物連戦のすぐ後だったので、結構アイテムがじり貧で、色々けちって発進しました!ヽ(`Д´)ノ えらい目にあいました○| ̄|_ ぶっちゃけそんなに強そうじゃなかったんですが、あたっちゃうと痛くて、回復アイテムは全て使い切り、時間も後5分が出てからギリギリ捕獲で勝ちました...(ノ>_<)ノ 流石に負けるかと思ったよ(´・ω・`) 自動マーキング見極めのおかげで、捕獲可能状態即捕獲が出来るので助かりました(つД`) 音爆弾が効くのが分かったし、次は音爆弾10個持ち込めばきっと30分くらいでいけると思いますъ(`ー゜)
 続いてクリア後のナバル退治クエ。適当に回復と研ぎ石だけもって発進!ヽ(`Д´)ノ もう結構慣れたためか前半はすんなり突破、例によって後半はそのままでは落とせずタイムアップ、ダメージ継続なのでそのままセーブして再戦。とりあえず、とどめはさせるか怪しいが撃退はできるだろうと思い地道に削るもタイムアップΣ(゜д゜lll) これもっかいダメージ継続してんのかなぁしてないならリセットしたいところだけど…まぁ角剥いだし保存してみるか、と思いセーブ。ちなみに最初クリアしたときから角剥げそうだなと思っていたのですが、角剥ぎにいく前に終わっちゃんたで、剥いでみたのは今回が初です(´・ω・`) 皮とかでましたΣ(゜д゜lll) 角から角でないんかい!(つД`) で、そんでもって3戦目、流石にこれで撃退はまず間違いないだろう、てかもう退治は駄目なんだろうな、これ退治はきつそうだなぁとか思いつつ開始…前回同様に削っていき、終わりごろになってチャチャが勝てそうなことを言い始めましたヽ(´ー`)ノ これで撃退はまず間違いないだろう、退治はまぁ強くなってからでいいやとおもい適当に残り時間つぶすも、タイムアップΣ(゜д゜lll) 撃退になんないの?○| ̄|_ これ2戦目のダメージ継続されてるんだろうか…と不安になりつつもチャチャのセリフが出たし継続してるのかもと思い一応セーブ...(ノ>_<)ノ まさかの4戦目突入、もう撃退するまでやめれません(つД`) 4戦目もまぁいままでの様に適当に削ってくと、開始10分くらいでチャチャがまた勝てそうなことを言い始めましたΣ(゜д゜lll) これは!やっぱりダメージ継続してたのねヽ(´ー`)ノ そして、この段階でこれなら今度こそ撃退できるだろうと思いもうひと踏ん張り!そして開始から15分すぎくらいに終了ヽ(´ー`)ノ やっと撃退した!と思ったら退治してました(´・ω・`) 剥ぎまくりъ(`ー゜) てかこれ、退治か撃退がクリア条件になってんのにこれじゃいつか退治になるから撃退って実質無いんじゃ…まぁ5回くらい繰り返して駄目だったら撃退になるとかなのかな。まぁとりあえず無事終了。一通りの敵を倒したので、色々すっきりヽ(´ー`)ノ
 それはそうとナバル防具フル装備すると、匠が15まであがるんですが(´・ω・`) もしかして、今回切れ味+1発動が15必要なのか、または切れ味+2とかあるのかな? どちらにしろ面倒なので、単に余計に+5しましたってことであることを祈ります...(ノ>_<)ノ

■2009/08/05 とりあえず、おわた(*゜ー゜)
注意:今回はモンスターハンター3のネタばれっぽいのが結構あるので、知りたくない人は見ないでください。


 先日、あと大海龍だけと言いましたが、もうちょっとありました(´・ω・`) 大海龍ナバルデウスを倒すためのキャンプ設置の材料とかいうのを集めたら戦えるものだと思っていたら、集めた後、ちょっとこれでもやってろとか言われて、レウス捕獲・ウラガンキン討伐・ウラガンキン捕獲・アグナコトル討伐が出てきました(´・ω・`) アグナコトルは知らないやつだけど、ウラガンキンとか、火薬岩クエで見かけただけだったから、おかしいなとは思ってたんですけどね!そんな訳で、順番に攻略、捕獲クエのが楽なので、レウス捕獲→ガンキン捕獲→ガンキン討伐とやったところでナバルデウスの緊急登場!アグナコトルのこってたけど、とりあえず放置。オフのラスボス、ナバルデウスに挑戦しましたヽ(`Д´)ノ とりあえず、既存の装備(ハンター・ボーン・アロイの「自動マーキング+捕獲の見極め」のやつにパラコラァラ(麻痺ハンマー)」で突撃!内容は水中ラオシャンロン戦みたいな感じだったんですが、なんだかうまく攻撃出来なくて規定時間内に一定値削れずクエスト失敗○| ̄|_ 今回初敗北を期しました(つД`) ちょっと分かったし、2回目ならきっと!…やっぱり削りきれず(⊃д⊂) 体力150にしていっていますが、一撃で半分とか普通に削られるんで、防御力も今のへっぽこなのでは怪しいですが、まぁとりあえず、ギリギリ薬品は足りそうなので、問題は攻撃の仕方と武器です。2回やって、これはもしかして、スラッシュアクスで属性開放付き祭りしたらいいんじゃね?と思い、使ったことも無いのに試しに作ってみて挑戦!なんか、良い感じにひるませまくり!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) こ…これはいける!! と思ってたら結構奥の方で1死(´・ω・`) 体力が100になってしまうのもさることながら(秘薬とか作ってません(/ω\))、あんな奥まで移動してるうちに終わるよΣ(゜д゜lll) と思ったのでこれは残念ながら駄目だと思い途中でリセット(つД`) (余談:まぁ今にして思えば、きっとこのまま放置でも先に進めてました(´・ω・`) あとショートカットとかもありました(⊃д⊂)) で、もっかいチャレンジ!するも、今度はうまく削れずタイムアップ…○| ̄|_
 とりあえず、スラッシュアクスの方が良さそうだろうと思いスラッシュアクスを強化してみることにしましたヽ(`Д´)ノ ディーエッジ(ライトクリスタルのスラッシュアクス)を素材の関係上、会心率+15%のやつに強化してセーブせずに挑んでいたわけですが、ディアブロをもう一回やればアタックボーナスのやつに出来そうだったので、ディアブロ退治に行ってきましたヽ(`Д´)ノ 2回目だけあって、角刺しとかも分かり、今度は25分くらいでささっと捕獲。無事素材も揃いディーブレイク改で突撃ヽ(`Д´)ノ するも失敗…○| ̄|_ なんかスラッシュアクスも最初うまくいっただけで、やっぱり基本的な水中操作をしっかり出来ないと結局きついと思いました。で、もう何度かやったし、もっかいハンマーでやったらいけたり、とか思い、初心に帰りハンマーで突撃!…進んだΣ(゜д゜lll) やっぱ使い慣れた武器だよね!!いきなり使ってもいないのやっちゃだめです...(ノ>_<)ノ スラッシュアクスに浮気して無駄に時間とられました(つД`) 「倒した」ではなく「進んだ」っていうのは、前半後半に分かれてて、一定値削れないと後半に進めない感じです。で、説明をみる限り後半に進めば負けてもそこからやれそうです。今までのことを考えると、結構ギリギリで進んだんじゃないかと思ったので、今から頑張っても無駄だろうと思い、あまり戦わずにバリスタやら槍出る装置やらをさがしたりマップ把握に心がけ、タイムアップで敗北(´・ω・`) まぁ後半からやれるだろうので、そのままセーブ。そんでもって後半からの再戦!また時間が危ないことが予想されます。さぁがんばるぞ!ヽ(`Д´)ノ と思ってやってたら、時計が10分のところいった時点で敵撤退して勝利(´・ω・`) あれ?実はもうちょっとだったの?マップうろちょろしないで殴りかかってれば最初のでやれてたかも(つД`) まぁ2戦になったっていいんだけどね...(ノ>_<)ノ
 というわけで、無事にオフが終わりましたъ(`ー゜) まぁまだアグナコトルとクリアしたら増えた2匹狩猟の緊急クエがいっぱいありますが、まぁそれはゆっくりとやっていきます。最後のナバルデウス戦は音楽も演出も良かったです(*゜ー゜) モンスターハンターでこんなにラスボスって感じで戦えたのも無かったし、舞台の水中もカッコよかったです。最終戦から含めて良いエンディングでした。出た素材は部位破壊報酬も合わせて4つ、しかもどう見てもはずれっぽいのだったけどね(つД`) 明日から、また「ロケットえんぴつ(仮)」の作業に復帰しますヽ(`Д´)ノ といっても、明後日から、友人集会+長期旅行があるので16日まで実質作業できないんだけどね(⊃д⊂)

 追伸:なぜ、ガイアスプ(ライトクリスタルのハンマー)の強化じゃなく、パラコラァラ(麻痺ハンマー)だったかというと、ガイアスプの強化はアタックボーナスのやつにしたかったけど素材が足りなかったので、それならパラコラァラの方が良い気がしたので、パラコラァラを作っていました(´・ω・`) ナバルデウスに麻痺とか意味無いけど、スラッシュアクス作って、アタックボーナスじゃない方に強化するお金も無くなったので、パラコラァラのまま行きました(つД`) 勝ったから良いけどね!ヽ(`Д´)ノ

■2009/08/04 とりあえず、終わらせます...(ノ>_<)ノ
 連日のモンスターハンター3祭りですが、本日、半端にやっていなかったクエも埋め、やっていないのは大海龍(恐らくオフのラスボス)のみとなりましたヽ(`Д´)ノ ちなみに、先日、敵弱いとか言ったけど、★5の連中は結構強かった...(ノ>_<)ノ きっと今回初モンスターハンターの人は手こずるんじゃないかと思います。私はフロンティアと携帯の以外はやってるんで、負けこそしなかったものの、ディアブロでは音爆弾10個持ち込んだにもかかわらず、残り時間10分以下Σ(゜д゜lll) 角刺さるところ壊れた(つД`) ベリオロスでは、なんかよく分からずにぼこられて、回復薬・回復薬グレート・応急薬全て使い切り、今回初の敗北をするかと思っちゃいましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) レウスも閃光15発持ち込んだのに30分近くかかりました(つД`) 閃光の効果超短くなってた(´・ω・`) ちなみに全部捕獲です。ディアブロ・ベリオロスは捕獲してなかったら負けていたかも知れません...(ノ>_<)ノ 「自動マーキング+捕獲の見極め」さまさまですъ(`ー゜) 最後のクエは自動マーキングも捕獲もきっと意味無いだろうので、なんか違うの作りますヽ(`Д´)ノ いい加減ハンター・ボーン・アロイじゃ防御力に不安もありますし(つД`) という訳で、もう一日モンスターハンター休みです(/ω\)

■2009/08/03 モンスターハンター3やり過ぎたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 1日と2日と今日ちょっとで、モンスターハンター丁度約20時間くらいやりましたΣ(゜д゜lll) やり過ぎて体調がちょっと不調です(´・ω・`) お陰でオフは★5までオンはHR8で緊急ボルボロス倒したところまで進みましたヽ(`Д´)ノ 現在オフ火山で錆びた塊やら謎の御守やら素材やら発掘に行ったり中。今回、錆びた塊きつす(⊃д⊂) 帰る前に鑑定されるから、当たり狙うとか厳しそう(⊃д⊂) 何回か行って3つほど出ましたが、はずれランス2・はずれ大剣1(´・ω・`) 錆びたの当たりは諦めときます...(ノ>_<)ノ
 ここまでやって思ったのは、今回は敵がいつもより弱い気がします(´・ω・`) やりなれてない初めての敵なのに、やりなれた今までの敵のごとくすんなり狩れちゃいます(´・ω・`) 特にそう感じたのはラギアクルスです。2でいうとクシャルダオラ、P2でいうとティガレックス、P2Gでいうとナルガクルガにあたるのが、ラギアクルスだと思うのですが、前者3つに比べて明らかに弱い気が…。前者3つは初めてやりに行った時、強いなこれと思いましたが、ラギアクルスは様子見で行ってみて、そのままあっさり終わり(´・ω・`) イベント的に2戦に分けてやるんですが、2回分の体力があれば強いかもしれませんが、1戦分の体力だと正直今までのと中ボス的モンスと比べると弱いです...(ノ>_<)ノ 誰でもやれるようなこと宣伝してたから楽にしたのかも? ぶっちゃけ今までのやつは1人でやるにはそこそこ人を選ぶくらいの難易度はあった気がするので、誰でもとか無理だろとか思ってたので、多少難易度調整したのかもしれませんね(´・ω・`)
 ちなみに、ハンマー使ってますъ(`ー゜) 初代モンスターハンターの時からハンマーなので...(ノ>_<)ノ 他の武器はいっさいありません!初期の武器も2個ともいきなり売りましたΣ(゜д゜lll) しっぽ切りはそのうち落ち着いたら大剣かスラッシュアクスつくります(´・ω・`)

突然ですが、モンスターハンター3 みなるいお勧め防具ъ(`ー゜)
■発動スキル:自動マーキング+捕獲の見極め
 頭:ハンターヘルム
 胴:ハンターメイル
 手:ハンター-アーム
 腰:スロット1個のやつ何でも
 脚:アロイグリーヴ
 スロット:観察珠4
大して捻りも無い上、はっきり言ってフルハンターでも良いんですが、一応アロイグリーヴの方が防御が高いのと、腰が選べるようになるのが良いところъ(`ー゜) なんだかんだで、よほど慣れてない限りやっぱり「自動マーキング+捕獲の見極め」は便利で強いので、個人的には防御力を捨てる価値はあると思います。素材も簡単だし値段も安いし、防御力の少なさは強化でなんとかそこそこカバーできるので、これでしばらく安泰ですヽ(´ー`)ノ
 ちなみに私もまだこれです...(ノ>_<)ノ 腰はボーンフォールドを使って、お守り(スロット1のが手に入ったъ(`ー゜))と武器(ガイアスプ)の各1スロットを使って効果持続を発動させ中。防御に不安を感じたら、効果持続を捨てて、防御力ある腰を作る予定。武器も紅蓮とドラグライトが揃ったらガイアスプを強化しますヽ(`Д´)ノ

■2009/08/02 モンスターハンターずくし
 昨日からモンスターハンター3とFF11しかやってませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 周りのモンスターハンター3買った人がやり過ぎ!Σ(゜д゜lll) 今週末から8月中頃まで、ちょっと色々と動けなくなるので、今はなされるとやばいので、ちょっとがんばってついていきます...(ノ>_<)ノ 8月19日〜8月26日の1週間限定のファミ通コラボのイベントクエストが早くもHR18以上必要なので、それまでに何とかHR18にはしておかないと(⊃д⊂) てか、そんなしょっぱなから必要ランク高すぎですよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ゆっくり目の人も考慮してあげてください(つД`)

■2009/08/01 モンスターハンター3発売ヽ(`Д´)ノ
 モンスターハンター3発売日ヽ(`Д´)ノ さぁ決戦の日です(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 昨夜はばっちり3時すぎまでくだらないことを知り合いと話し、それから夜食とか何か色々で6時になり、そこから睡眠…出来ずΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 結局起きる予定の8時半に(´・ω・`) そんな訳で、なんかもう買いに行く準備とかも出来ちゃってたんで、予定より早く出発、大体販売開始時間の9時30分ちょい前くらいにつく予定が、15分前についちゃいました(´・ω・`)
 さすがモンスターハンター3 15分前で一応行列が出来ていました。その数約40〜50人今でも結構並ぶもんなんだなぁと思いました(´・ω・`) これだけ並んでるなら早めについても良かったかもとかちょっと思っちゃいましたが、結局そのあと販売開始までの間、私の後ろに並んだのはたったの2人(´・ω・`) しかも2人とも予約組Σ(゜д゜lll) 何というか15分前着で実質最後尾でした(´・ω・`) で、並んで間もなく整理券みたいなものを配り始めたので、スペシャルパックの大体の数が分かりました。私はスペシャルパック買う人の中では14番目で、まだ整理券みたいなのが半分以上残っていたようだったので、30〜50個くらいは入荷してた予感です。余裕で予定通り販売開始時間についてても間に合ってたよ...(ノ>_<)ノ
 で、いよいよ販売開始時間になりました。行列を予約組と予約無し組に分けて別々のレジで会計開始です。わざわざ並んでる割に、予約組が思いのほか多く、丁度半分くらいが予約組でした(´・ω・`) レジを分けて販売を開始してるわけですが、予約無し組のレジが進みません(´・ω・`) 予約組は順調に進んでいるのですが、予約無し組は進みませんΣ(゜д゜lll) 最初の人が何やら店員と色々話したり次々と買う物を増やしたりと、なんやかんやで時間がかかり止まっている模様(´・ω・`) 結局10分以上かかってましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 1人目なげーよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 一緒に並んでた予約組はもう新しい顔しかいなくなってるじゃんΣ(゜д゜lll) (注:販売開始の9時半を過ぎてからは徐々に人が来始め、そこそこ行列が増えてました) まぁその後は順調に進み、10時過ぎくらいにスペシャルパックをゲットしましたъ(`ー゜) ちなみに7/29に危惧していた黒Wiiと黒コンセットを買うよりスペシャルパックのが、だいぶ高いんじゃね?って件ですが、はいやっぱりスペシャルパックの方がだいぶ高かったです(´・ω・`) 思いっきり値引きなしのポイント還元5%のみでした(つД`) まぁ良いんですけどね!この限定の箱が良いんですよきっと!...(ノ>_<)ノ
 そんなこんなで帰り道、スペシャルパックを持った時思ったんですよ。うお、意外と重いなこれ、Wii重いんだね(´・ω・`) と。で、やっぱりです。やっぱりですよ!カゴ無しの自転車で買いに行ったので、ハンドルに袋をぶら下げて走っていたのですが、はい、袋の持つとこ切れましたΣ(゜д゜lll) 結構速攻で!(⊃д⊂) しょうがないのでなんとか抱えて走行、無駄にちょっと神経を使いましたが、何とか無事に家に到着。ちなみに、切れた時も落としたりはしなかったので無傷でしたъ(`ー゜)
 さて、問題のヘッドフィギア、クルペッコ以外はならまぁいいなと思っていたわけですが、ばっちり、クルペッコでした…○| ̄|_ まぁヘッドフィギアに間に合っただけ良いけどね(つД`)

 追伸:ヘッドフィギア、何気にデカΣ(゜д゜lll) そして、柔らかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
■上に戻る